2011年11月21日月曜日

よし!箱根へ行こう

昨日から1泊の予定で石巻へ出かけるため本日は休暇を取っていましたが、
急遽夜遅い帰宅となったため、今日は箱根へ紅葉を見に行くことにしました。

月曜日なので道も空いてるかと思いゆっくり出発しましたが、海岸線は由比ガ浜から渋滞。
裏道をつかいなんとか西湘バイバスに乗り海を横目に気持ち良く走っていましたが、
なんと箱根口手前から大渋滞。小田厚も大渋滞。
やっぱり平日でも紅葉シーズンは混むんですねぇ。

今日の予定は、渡邊ベーカリーでパンを買って景色の良い場所でお湯を沸かして
ゆっくりコーヒーでも飲みながらアウトドアランチをする予定でしたが、
宮ノ下方面は相変わらず渋滞なので旧道で芦ノ湖に向かいました。

芦ノ湖周辺も観光客と観光バスでごった返し、ここも渋滞です。
海賊船も満員で難民船のようです。登山鉄道も朝の東海道線のようでした。
とてもお湯など沸かしてコーヒーなんて飲んでる雰囲気ではありません。

アウトドアランチは諦め、帰路に着きながら渡邊ベーカリーでパンを買って
自宅で遅いインドアランチをすることにしました。

やっと着いた渡邊ベーカリーもおば様達で満席。パンを買うお姉さん達で店内も満員。
とりあえずきのこシチューパンとシナモンドーナツを買ってすぐに退散。


箱根は木々の色づき具合もまだ目に鮮やかとまではいってませんでした。
ランチ後は日帰り温泉でも寄ってのんびりしようと思っていましたが
とてもそんな状況じゃなく早々の帰宅となりました。

ちなみにきのこシチューパンとシナモンドーナツ、どちらも美味しかったです。
つくづくのんびりできる時に箱根へ行きたいと思った本日でした。






















2011年11月13日日曜日

今からじゃぁ三浦に行こう

今朝こそ早く起きて房総へ行く予定でしたが、昨夜遅くまで飲みすぎて早起きできず
出発時間が遅れ、結局三浦半島をぐるっと周ってくることにしました。

横須賀港では潜水艦が停泊していました。
うみかぜ公園は猿島が目の前です。

三浦海岸では馬で優雅に散歩しています。羨ましい。
昼にはまだまだ早いですが「くろば亭」の駐車場はバイクで一杯です。
油壺を通り帰路に着きました。

天気が良く暖かくて気持ちの良いプチツーでした。




















2011年11月12日土曜日

それじゃぁランチは外でしよう

今日、天気予報では曇りのち晴れだったので朝から房総へ行く予定にしていましたが
路面がなかなか乾かないしバイクが汚れるのも面倒なので房総は諦めることにしました。
天気も良いので「それじゃぁランチは外でしよう」と近場にピクニックへ出かけることにしました。

せっかくだからのんびりしようと、差し障りのないガイド本を購入し海の見える公園へ。
あそこの先でランチしよう。ランチの後はガイド本をめくりながらコーヒーで
まったりした時間を過ごしました。














ランチ&カフェでまったりした後は七里ヶ浜のフリマへ。
帰りは逗子海岸を通り、亀焼きを買って今日のランチツーは終了です。
亀焼き、皮がパリパリして中のあんこも甘すぎずなかなか美味い。