2010年10月30日土曜日

インドアでアウトドア PART2

katsu141さんとのピクニックツーリングですっかりアウトドア気質が蘇ってきています。
手頃なソロクッカーがないかとあれこれ検討していましたが、利用する目的を考えてプリムス イータエクスプレスにしました。
katsu141さんのクッカーのお湯の沸く早さも大きなポイントだったので同タイプの物にしました。
ストーブもクッカーを載せた時の安定性を考慮しカートリッジホルダーも購入しました。


セットするとこんな感じです。

早速、昼食にパスタを作ることにしました。
本当に早く沸騰します。
テーブルに沸騰したお湯が飛び散るくらいボコッボコッいってます。


早速スパゲッテイーを半分に折ってクッカーに入れ、パスタが茹で上がる数分前に
冷凍のパスタソースをクッカーに入れました。
パスタと一緒ですがアウトドアクッキングではそんなことは気にしてられません。


パスタを茹でるお湯の余熱を利用してタマゴを焼きます。
黄身を潰してパスタが茹で上がるのを待ちます。

お湯を切る間に火を弱火にしてフライパンをストーブに載せタマゴを固めに仕上げます。
本日のパスタ 「北海道トマトとモッツァレラチーズ・タマゴ付き」 の出来上がりです。

食後はコーヒーでなくココアで温まりました。















3 件のコメント:

  1. Billyさん
    ついにゲットしましたね。
    細身で、フライパン付きというのが、いいですね。
    ご飯も炊けそうですし、細身の寸胴の中に全部収まってしまうのですかね。
    ぜひ、天気の良い日にこれを持って行きましょう。

    返信削除
  2. katsu141さん
    イータエクスプレスにしました。
    この中に110ガスカートリッジ、カートリッジホルダー、ゴトクが入ってしまいます。
    使い勝手はkatsu141さんのイータパワーの方が良いと思います。
    まだまだ手際良くいかないので、もっともっと使い込んで手際良くレパートリーを増やして行きたいですね。

    ただストーブが自動着火しないのですが、最初の使用時になにか設定が必要ですか?分かったら教えてください。

    11月3日はTT103もご都合が良いようですが、アラフィーで
    どこかへ行きますか?

    返信削除
  3. Billyさん
    11月3日は残念ながら出社です。
    天気が良さそうですけれども楽しんできてください。

    返信削除