2011年2月27日日曜日

暇な一日 4日目は三浦海岸河津桜見物

昨日はアラフィー月例ツーリングでkatsu141さんに企画頂き本場の河津桜見物に行ってきました。
出発時の寒さと途中の渋滞で、私一人だったら河津まで行かずさっさと小田原でUターンしてましたが皆さんが一緒だったおかげで初めて本場の河津桜を見物し、初めてループ橋も走ることができました。皆さん有難うございました。

本場の河津桜が川沿いに海まで咲いていました。
アラフィーメンバーはプロ並みの写真を撮影されるので、デジカメでの撮影はそこそこにして携帯で撮影し、友人に河津桜を見てきたと写メールしたところ、三浦海岸の河津桜も満開だと返信がありました。


ならばと今日も暇なので午後から自転車で三浦海岸の河津桜見物に行って来ました。
向かい風が強くペダルを漕いでも思うように進まず1時間5分かかって三崎口に到着。

本場河津の河津桜ほど大々的ではありませんが三浦海岸駅から三崎口駅の線路沿いに咲く河津桜と菜の花を堪能して来ました。
鉄道マニアではありませんが、電車が通過するたび周りの人達が写真を撮るのでつられてシャッターを押してしまいます。 
若かりし頃はまったく興味もなかった花見物ですが、二日も続けて花見に行くなんてやっぱり歳をとったんでしょうね。
自転車で行ったおかげでまたベスト体重に近づきました。

























7 件のコメント:

  1. Billyさん

    こんばんは。
    こんなに近くでも河津桜が見られるんですね!
    とてもきれいです。
    もう春は目の前まで来ていますね。
    体調が回復したらウォーミングアップに三浦方面にでも出かけてみようかと思いました。
    そのあと、皆さんとまたツーリングにご一緒できればと思います^^

    明日からまた寒の戻りがあるようですのでどうぞお気を付け下さい。

    momo

    返信削除
  2. Billyさん
    三浦の河津桜も河津に負けず劣らず綺麗ですね~。
    京急とのコントラストも素敵です。
    何といっても自転車で行ける近さがいいですね。
    大井松田の桜も見頃を迎えていることでしょうね。
    しばらくは桜三昧が続きそうです。
    katsu141

    返信削除
  3. BIlly さん、こんにちは。

    三浦海岸にも河津桜の名所スポットがあるんですね。全然知りませんでした。
    しかもあのツーリングの次の日に連日お花見に出かけられるとは、すごい体力ですね。私は日曜日は体を回復させるので精一杯でした。

    確かに、昔はお花を見てもあまり何も感じませんでしたが、年齢が上がるごとに季節の移り変わりや、桜の開花が楽しみになりますね。
    これから桜三昧の時期が続くそうなので、また皆さんとご一緒できましたら、その時はよろしくお願いします。

    返信削除
  4. Billy さん、こんばんは。

    先日の伊豆の河津桜に続き、三浦海岸の河津桜も見に行かれたんですね。
    三浦に河津桜のスポットがあるとは全然知りませんでした。
    連日お花見に行かれるとは、すごい体力ですね。私は日曜日は体の疲れを回復させるので精一杯でした。
    また次回もご一緒できましたら、よろしくお願いします。

    返信削除
  5. momoさん

    こんばんは。 その後体調はいかがですか?

    三浦海岸の河津桜は河津ほどの規模ではありませんがけっこう見ごたえがあります。菜の花もきれいです。
    花もまだまだもちそうでしたので、早く体調を戻されて行ってみて下さい。
    場所は京急の三浦海岸駅~三崎口駅の線路沿いですので、バイクで行かれるなら三崎口駅方向からアプローチされる方が良いと思います。駐車場もあります。
    完全復活されたらまたアラフィーツーリングにご参加下さい。

    返信削除
  6. katsu141さん

    こんばんは。三浦海岸の河津桜も満開だと聞いて、減量に向け自転車で行って来ました。河津ほどではありませんがなかなかのもんです。

    ご子息の自転車ですが、それなりのメーカーでドロップハンドルだとロードレーサーの位置づけになるので入門モデルでもそれなりの金額になると思います。

    それなりに自転車を楽しむなら、同車種でもまず自分の体型や股下の長さに合ったフレームを選択しないと無理な姿勢で乗ることになって、苦しくなったりすぐに疲れたりして楽しむどころではなくなります。ドロップハンドルならなおさらです。

    同車種でも数センチ単位でフレームサイズが何種類か用意されていますので、気に入った自転車があったら、その車種で自分の足の長さに合ったフレームを選ぶことをお勧めします。
    どのような楽しみ方をされるか分かりませんが、ロードレーサーのようにガンガン走るのでなければ、クロスバイクでハンドルだけドロップに変えることも可能です。
    OCRはなかなか良いですが旧モデルになって、もう後継モデルが登場していると思います。

    もしご都合がよろしければ今度の土曜日でも松田山の河津桜を見物後、どこかでランチ(島寿司でもいいですが・・)でもしてからご子息より先にkatsu141さんが下見がてらショップに行ってみてはいかがでしょう。
    その後、ヒラコでモールトンを見てパッパニーニョなんかいかかですか?

    返信削除
  7. eriko-1971さん

    こんばんは。先日の河津桜は見事でしたね。
    三浦海岸の河津桜も見頃だと聞いて行って来ました。
    体力があるというよりは暇を持て余しているのでどうしようもなく体力を消費している次第です。

    以前は花なんてまったく興味もなかったのですが、こうやって連日花見に出かけるとは年を取った証拠ですね。

    花はまだまだもちそうですから、ぜひご主人とプチツーがてら行ってみて下さい。きっと平日は空いてますよ。

    また機会がありましたらアラフィーツーリングにご参加下さい。

    返信削除