2011年11月21日月曜日

よし!箱根へ行こう

昨日から1泊の予定で石巻へ出かけるため本日は休暇を取っていましたが、
急遽夜遅い帰宅となったため、今日は箱根へ紅葉を見に行くことにしました。

月曜日なので道も空いてるかと思いゆっくり出発しましたが、海岸線は由比ガ浜から渋滞。
裏道をつかいなんとか西湘バイバスに乗り海を横目に気持ち良く走っていましたが、
なんと箱根口手前から大渋滞。小田厚も大渋滞。
やっぱり平日でも紅葉シーズンは混むんですねぇ。

今日の予定は、渡邊ベーカリーでパンを買って景色の良い場所でお湯を沸かして
ゆっくりコーヒーでも飲みながらアウトドアランチをする予定でしたが、
宮ノ下方面は相変わらず渋滞なので旧道で芦ノ湖に向かいました。

芦ノ湖周辺も観光客と観光バスでごった返し、ここも渋滞です。
海賊船も満員で難民船のようです。登山鉄道も朝の東海道線のようでした。
とてもお湯など沸かしてコーヒーなんて飲んでる雰囲気ではありません。

アウトドアランチは諦め、帰路に着きながら渡邊ベーカリーでパンを買って
自宅で遅いインドアランチをすることにしました。

やっと着いた渡邊ベーカリーもおば様達で満席。パンを買うお姉さん達で店内も満員。
とりあえずきのこシチューパンとシナモンドーナツを買ってすぐに退散。


箱根は木々の色づき具合もまだ目に鮮やかとまではいってませんでした。
ランチ後は日帰り温泉でも寄ってのんびりしようと思っていましたが
とてもそんな状況じゃなく早々の帰宅となりました。

ちなみにきのこシチューパンとシナモンドーナツ、どちらも美味しかったです。
つくづくのんびりできる時に箱根へ行きたいと思った本日でした。






















6 件のコメント:

  1. Billyさん こんばんは。

    何処へ行っても大渋滞で大変な一日でしたね。
    平日でも紅葉の時期はそんなに混むんですか~

    でも、Billyさんの写真を見ていると良い景色でのんびりとしているので混雑していたのがウソのようですね。

    混雑のおかげで食べられた「きのこシチューパン」美味しそうですね~

    返信削除
  2. Billyさん 今晩は 羨ましい限りです。
    天気の良い日にツーリングができてよかったですね。
    私は先週末、全く乗ることができず体調が悪いです。
    意外に、箱根も湘南も、気軽にストーブでお湯を沸かす所ってないですよね。私も何度も野外ランチをあきらめざるを得ないことがありました。いいスポットを日頃探しておくといいですね。いいところがあったら教えてください。

    返信削除
  3. Billyさん、こんばんは。この間は失礼しました。

    紅葉いいですね。この時期、おばちゃま達で混むのは仕方ないでしょう。箱根は全国ネットですから。駅伝の時よりはまだマシかも。

    あたしは、晴れた日には精進池でストーブぼうぼうで、色付いた山を見ながらコーヒーブレイクしてました(過去形)。
    ん?写真を見ると晴れの割には凄い雲ですね・・・。

    今のあたしは、絶不調で紅葉狩りどころではありません。
    来春、新緑の臭いを嗅ぎに良ければいいんですけど。

    返信削除
  4. tom1963さん

    あんなに混んでる箱根は始めてでした。
    数年前にGWの真っ只中に行った時でも
    ここまで混んでた記憶は無かったですね。
    なにせ芦ノ湖周辺は大渋滞ですり抜けも出来ない状況でした。
    もっともその時は体力気力があったので
    自転車で行ったから渋滞が気にならなかったのかもしれません。

    キノコのシチューパンは結構美味かったです。
    好みとしてはホワイトシチューでなければ
    ☆がもう1つ増えるでしょう。
    今度はおばさまに混じって店内で
    アツアツのシチューパンを頂きにいきませんか?
    道連れにお付き合い下さい。

    返信削除
  5. katsu141さん

    ここ最近の週末は天気がイマイチですね。
    出かけるのに躊躇してしまいます。

    昨日こちらは良い天気でしたが、
    箱根には黒い雨雲が張り出していたので
    Uターンしようか迷うようでした。

    この周辺だとストーブを使う場所は少ないですね。
    まぁ近場なら大崎公園が景色も良く人も少ないし
    テーブルやベンチもあっていいかもしれません。

    寒くなる前にぜひアウトドアランチしましょう。

    返信削除
  6. 浦舟山荘さん

    こちらこそ前回は失礼いたしました。
    やはり箱根は全国区なんですね。
    駅伝の時はさぞかしごった返してるんでしょうね。
    精進池で景色を堪能しながらコーヒーブレイクとは
    シャレてますね。

    昨日の箱根は場所に寄って雨雲が張り出して
    いつ雨が降ってもおかしくない状況でした。

    来年新緑の頃に体調が回復なさっていれば
    ぜひ我々アラフィーのランチ&カフェツーリングに
    ご参加下さい。楽しみにしています。

    返信削除