2012年4月8日日曜日

そうだ!花見三昧しに行こう

今日も天気が良いので花見三昧に出かけることにしました。

午前中の時間を稼ぐため(本当は自宅から往復する体力がない)自転車を輪行して
日の出町駅から大岡川沿いの桜を見に行きました。
出発は都橋からです。イベントが開催され、かなりの多くの人が出ていました。
帰宅途中に草大福と豆大福を購入。


























午後からはリードで自宅周辺の花見に出発。
朝比奈峠も逗子ハイランドの住宅街もメイン通りは渋滞ですが、一本裏の桜並木は空いています。





逗子ハイランドから鎌倉に行きましたが、ここはものすごい人です。
段葛は行きかう人でいっぱいです。前の人の頭しか見えない状況です。
車道にまで人が溢れていました。










鎌倉から逗子のイトーピアヘ。
桜山公園も多くに人が花見を楽しんでいました。
ここの桜並木も車が渋滞していました。






自宅前の公園 の桜も満開です。
目の前に桜があるんだから、毎年わざわざ花見に出かけなくてもよさそうなもんですが、
やはりこの時期はいろんな桜の名所に花見に出かけたくなってしまします。


そして目の前の桜を肴に一杯やりながら夜桜見物です。
十分に桜を満喫した一日でした。





4 件のコメント:

  1. Billyさん
    一日で、すごい桜の名所をめぐりましたね。
    横浜の川の両サイドに咲く桜はみごとですね。
    私の近くでは、今日の夕方ころには、いよいよ満開になっているところが多かったですよ。
    この季節、日本に生まれてよかった!って実感しますね。

    返信削除
  2. katsu141さん

    こんばんは。
    周辺の桜が今週末までもたないと思い、
    欲張ってあちこち周って来ました。
    輪行すると行動範囲が広がりますね。
    鎌倉の人出には驚きました。
    いろんな桜を見ますが、やはり神代桜は威厳と
    歴史の重みを感じます。

    返信削除
  3. こんにちは

    わざわざ家の近くまで来ていただき有難うございました。

    この時期、大岡川沿いは野毛から弘明寺あたりまで、
    サクラ見物でかなりの人で賑わっています。

    この大岡川沿いの変革には驚くものがあります。
    特に、日の出町から黄金町の大岡川沿い。
    あのガード下の青線(チョイの間)が全てなくなり、
    文化的?な街並みへと様変わりしました。
    今では、土日ともなると若い男女たちでごった
    返しています。

    都橋は中学校への通学路でした。橋沿いの飲み屋街も
    今では大昔の賑わいがウソのようです。

    サクラの開花には、人間の「やる気」を奮起させる作用?
    があるそうです。
    丁度、人間達は年度変わりで「やる気」が出てくるとき。
    しかし、開花は一週間で終わってしまいます・・・。

    既にサクラの花びらが川面に浮かび、
     濡れた樹が申し訳なさそうに佇んでいます。

    返信削除
  4. 浦舟山荘さん

    こんばんは。 最近、体調はいかがですか?

    今日もバイクでご近所をおじゃまして来ました。
    演芸場近くの和菓子屋さんで団子を買い、
    大岡川の川面に散りゆく桜を見て来ました。

    おっしゃる通り、日ノ出町から黄金町にかけての
    ガード下は若き芸術家達のPRの場になり、
    昔の面影はすっかりなくなってしまいましたね。
    学校帰りに興味津々、面白半分、覗き見するように
    通った昔が懐かしいです。

    返信削除