2011年1月10日月曜日

R134 富士山を見ながら

今日も天気が良く風が冷たいので富士山が綺麗に見えるだろうと思い、自転車で出かけました。
逗子マリーナから富士山が綺麗に見えました。





昨日と同じ、材木座からも富士山が綺麗に見えますが、向かい風が強くスピードが上がりません。
しかも風がメチャクチャ冷たいです。



稲村ガ崎への 緩やかな坂を上って視界が開けた途端目の前に現れる富士山。
この瞬間が好きです。



江ノ島付近で交通整理をしていたのでなにがあったのかと思ったら今日は成人式だったんですね。



鵠沼辺りからも富士山の頂きが見えます。
この辺りから防風林があるおかげでやっとスピードが乗ってきました。


R134、鎌倉高校付近は渋滞をしていましたが、茅ヶ崎入口付近は空いています。
富士山に向かって走っていますが、この歩道橋から見る富士山は稲村ガ崎から見るより小さく見えます。  左手にはエボシ岩が見えます。



やって来ましたサザンビーチ。

サザンビーチのモニュメント。
真ん中に小さく見えるのがエボシ岩です。


自宅からここまで1時間15分。

ちょっと遠回りしたり、写真を撮ったり、向かい風だったけど、以前より15分ほど遅いです。
確実に体力・脚力がダウンしています。ちょっと悲しい。


以前はロードレース系の人達に付いて行けましたが、今では簡単に追い越され
みるみる離されていきます。
いま勝負できるとしたらママチャリくらいかな。でもママチャリに乗った中学生だと負けちゃうかも。

丹沢や芦ノ湖まで行ってた頃がなつかしい。
これからは少しずつ体力増進のため自転車にも乗るようにしようかな。
















4 件のコメント:

  1. Billyさん
    きょうも素晴らしい天気でしたね。
    今日は、車で南町田のグランベリーモールに靴を買いにいきました。ついでにモンベルによってみましたが、自転車がたくさんおいてありました。最近の自転車はバイクみたいなブレーキがついているんですね。
    ダイエット考えると自転車もマストアイテムですね。

    返信削除
  2. Billyさん こんばんは。

    ゲ~この寒い中チャリですか~?
    チャリは電熱も無いから寒そうですもんね。

    Billyさん、何だか最近凄過ぎます。
    そんなに行動力がアップして、ひょっとすると若いオネエちゃんでも出来たんでしょうか?
    羨ましいです~

    桂川

    返信削除
  3. katsu141さん

    こんばんは。
    エコブームになって自転車人口がかなり増えた気がします。
    最近はそこそこの値段でかなり良い自転車が手に入りますし、
    本屋でも車やバイクの雑誌より自転車の雑誌が多く、最近は女性や若者向けのファッション系の雑誌も多く見受けられます。

    モールトンが欲しいですが125ccくらいのバイクが買えてしまうことを考えるとなかなか手が出ません。

    自転車は走りながらゆっくり景色を見たり、路地に入って美味しいお店を発見したり、さらに日頃の運動不足を解消したりと良いことばかりです。

    何回かグランベリーモール横から境川に沿ったサイクリングロードを江ノ島まで走りましたが平坦でなかなか良い道です。
    katsu141さんのご自宅から近いですよね。

    tom1963さんも自転車を始められたのでkatsu141さんもご一緒にいかがでしょう。

    返信削除
  4. tom1963さん

    こんばんは。
    バレちゃいましたかぁ~。
    メチャメチャ若いオネェちゃんです。若干5歳の最愛の孫ですが・・・

    実は8日土曜日も自転車で七里ヶ浜へ行って速攻で帰って来た次第です。 
    オネェちゃんができてたら三連休を一人で自転車やバイクに乗って過ごしてないでしょうね。

    なんて安心させておいて、実はブログの写真一緒に自転車に乗ってるオネェチャンに撮ってもらってたりして(苦笑)

    返信削除