2011年1月30日日曜日

再びチャリ散歩

昨日、ツーリングの帰りがてらkatsu141さんとモールトンを見に行き、たまには小径車に乗ってみようと久しぶりに折り畳み自転車で出かけることにしました。この自転車はTT103さんと一緒に購入しましたが、残念ながら一緒にサイクリングしたことはありません。
私も今では息子に譲ってしまいましたが、以前はこの自転車を折り畳んで電車に乗って、隅田川沿いから浅草界隈を周って鰻を食べたり、多摩川沿いを二子玉川から川崎大師へ走ってくず餅を食べたりと食べ歩き用に活用しました。

今日も七里ヶ浜へ行こうと思いましたが風が強そうだったので、近場を1時間ほどかけて有酸素運動をして来ました。先週と同じコースです。今日はあの山の頂上にある展望台まで上ってみます。


路地に入るといい匂いがするので近くまで行ってみると餅つきをしていました。
こんな裏路地にすぐに入って行けるのも自転車の魅力です。



野島公園、夏はバーベキューで賑わいますが冬は静かです。水もきれいに澄んでいます。




 戦争中はここに飛行機が隠されていたようです。

小学生だった頃はこの海が水泳の授業でしたが、もっぱらアサリばかり採っていて先生に叱られたことを今でも思い出します。


いよいよ野島の頂上を目指し上ります。 箱根を目指す????ための練習と思えばこの上り坂もチョロイもんです。目指すだけなのでなんとでも言えますが・・・

頂上からの眺め





 展望台から富士山方向






お馴染み「島寿司」さん
そろそろアラフィーメンバーでまた食べに来なくては








 夏は賑わいをみせる海の公園も静かです

シーサイドラインに沿った歩道は自転車専用のレーンがあるのでのんびり走れます。



 裏通りの小川


 このコースを走った後は決まって小さな商店街にあるおじいちゃんとおばあちゃんがやっている駄菓子屋に寄ってなつかしい駄菓子を買って帰るのが楽しみですが、最近店が閉まりっぱなしです。
やめちゃったのかな。だんだんこういうお店がなくなっていくのが寂しいです。

ということで、なつかしさを求め昭和を感じられるパン屋さんへ行くことにしました。
ここのパンは昔食べたなつかし味がします。
このお店のメロンパンとハムカツパンはメチャクチャ美味いです。
メロンパンは表面が固くて中が柔らかく、最近のお洒落な軟弱なメロンパンと大違いです。
表面についているザラメがなんとも美味いです。これぞ昭和のメロンパン。
ハムカツパンはソースが沁みこんでこれまた美味いです。
いつもは売り切れのメロンパンもハムカツパンも残っていて今日はラッキーでした。
ハムカツパンは明日の朝食にしよう。








いい汗をかいたので帰宅後シャワーを浴び体重計に乗ったら出発時より1.5kgダウンしていました。約1時間で1.5kgダウン。まずまずかなぁ、継続して目標体重にしなくては・・・
あぁ~モールトンが欲しいなぁ~


2 件のコメント:

  1. Billyさん
    1時間で1.5kgですか。
    魅力的ですね。
    やはり、車は車検通して、モールトンがいいかなあ~
    今年の目標は、体重70kg以下を目指します。

    返信削除
  2. katsu141さん
    以前は3kgダウンするくらい走っていましたが、今では1kg減くらいの運動量になってしまいました。
    モールトンは味があっていいですね。
    歳を重ねるほどに似合いそうで永く付き合える自転車です。

    自転車は車やバイクと違って、買ってしまえば維持費がかからないと自分を納得させて増車してきました。
    景色を楽しんだり、お洒落な店を探したり、美味しそうな店に立ち寄ったり、さらに運動不足も解消でき、まさにもってこいの遊び道具ですね。

    返信削除